こんばんは。
すっかり肌寒い季節になりましたが、皆さま元気でお過ごしでしょうか。
山口研は今、12月の卒論提出に向けて実験繁忙期真っ只中です。
その模様を、少しだけお届けします。
衝撃・長寿命化班は、今年は何と4回の爆発実験を行っています。
本日はそのうち3回目が終了。
下は、試験体に生じたひび割れをトレースする女性陣。
君は何をしているのだ?笑
素材試験。
4年生は測定機器の取扱いにもだいぶ慣れてきた模様。
11月末にはRC梁の曲げ載荷試験が控えています。
まだまだ大がかりな実験が続きます。
エコ映え班は、スタートダッシュでかなり頑張ったおかげでまとまるのが早そうです。
2テーマが進んでいますが、終わりが見えてきましたね。
屋上で屋外自然暴露しているカラーモルタルの変退色調査も、2か月が経過しようとしています。
...この班、HPに載せられそうな写真が少ないんですよね。。。
騒々しい割に笑
そして、実はもう1テーマあるんです。
あら、糊を炊いてる。。。
そう、コンクリートではなくて左官材料を対象とした実験なのです。
前々から扱う機会は何度かあったのですが、正式な研究テーマとしてこれを扱うのは初めて。
たまには山口が実験してる様子をどうぞ。
当研究室では指導教員も学生たちと一緒に実験に取り組みます。
彼ら・彼女らは、山口にとって指導学生であるとともに、大切な共同研究者です。
ハンドミキサで漆喰を練り混ぜて、型枠に充填していきます。
はて?見慣れない顔が。。。
彼女はGLC 2年生のK田さん。
2年後期のGLC科目「ドリームワークショップA」で山口研に体験入室してくれました。
授業で忙しい中、実験に参加してくれました。
...で、先日はそのK田さんの歓迎会でした。
その模様がこちら。
幹事のK村さんチョイスで、会場はやっぱり弐ノ弐。
餃子美味しかったねー
忙しい合間のとても楽しい時間でした。
卒論に向けた実験は、この後11月下旬まで続く予定です。
さらに!
今年は卒論終了後にも実験が控えていたりします。
あともうひと頑張り。
皆で乗り越えていきましょう!
MY
