· 

実験繁忙期真っ只中!

こんばんは。

すっかり肌寒い季節になりましたが、皆さま元気でお過ごしでしょうか。

山口研は今、12月の卒論提出に向けて実験繁忙期真っ只中です。

その模様を、少しだけお届けします。

衝撃・長寿命化班は、今年は何と4回の爆発実験を行っています。

本日はそのうち3回目が終了。

下は、試験体に生じたひび割れをトレースする女性陣。

君は何をしているのだ?笑

素材試験。

4年生は測定機器の取扱いにもだいぶ慣れてきた模様。

11月末にはRC梁の曲げ載荷試験が控えています。

まだまだ大がかりな実験が続きます。

エコ映え班は、スタートダッシュでかなり頑張ったおかげでまとまるのが早そうです。

2テーマが進んでいますが、終わりが見えてきましたね。

屋上で屋外自然暴露しているカラーモルタルの変退色調査も、2か月が経過しようとしています。

...この班、HPに載せられそうな写真が少ないんですよね。。。

騒々しい割に笑

そして、実はもう1テーマあるんです。

あら、糊を炊いてる。。。

そう、コンクリートではなくて左官材料を対象とした実験なのです。

前々から扱う機会は何度かあったのですが、正式な研究テーマとしてこれを扱うのは初めて。

たまには山口が実験してる様子をどうぞ。

当研究室では指導教員も学生たちと一緒に実験に取り組みます。

彼ら・彼女らは、山口にとって指導学生であるとともに、大切な共同研究者です。

ハンドミキサで漆喰を練り混ぜて、型枠に充填していきます。

はて?見慣れない顔が。。。

彼女はGLC 2年生のK田さん。

2年後期のGLC科目「ドリームワークショップA」で山口研に体験入室してくれました。

授業で忙しい中、実験に参加してくれました。

...で、先日はそのK田さんの歓迎会でした。

その模様がこちら。

幹事のK村さんチョイスで、会場はやっぱり弐ノ弐。

餃子美味しかったねー

忙しい合間のとても楽しい時間でした。

卒論に向けた実験は、この後11月下旬まで続く予定です。

さらに!

今年は卒論終了後にも実験が控えていたりします。

あともうひと頑張り。

皆で乗り越えていきましょう!

MY