· 

日本建築学会大会2025に参加しました

去る9/9 (火) ~12 (金)、今年度の日本建築学会大会が開催されました。

当研究室は諸般の事情で3日目と最終日の2日間、教員1名とM2生6名の計7名で参加しました。

そのときの模様を少しだけお届けします。

今回の開催地は福岡市西区にある九州大学。

山口は九大さんに来るのはもちろん初めてではないのですが、来るたびにその広大なキャンパスに圧倒されます。

まぁ広い広い。

しかもキャンパス全体が何だか近未来的なんですよね。

周囲が田園風景なだけに際立って見えます。

学会ですので、例によって発表中の様子は撮影することができません。

申し訳程度ですが、それ以外の様子を。

下は発表の準備に余念がない学生たち。

今回の学会、質疑応答も含めて皆良くできていました。

こんなに出来が良かった全国大会がこれまであったかな?って思ったくらい。

彼ら・彼女らのほとんどは卒研生の終わり頃から学会に出席していて、今回が3~5回目。

やはり経験を積ませることは大事だな、と強く感じた指導教員でした。

九大さんと言えば、の場所はやっぱりここでしょう。

当研究室以外にも多くの人がここで記念撮影していました。

当研究室も、まずは全員で。

男性陣だけで。

続いて女性陣。

...そう、今の山口研は院生・学部生ともに女性の方が多いんですよ。

今回、会場が九大さんということで、宿泊地として糸島市を選択。

博多や天神といった、いわゆる繁華街からはかなり離れた場所です。

ですが、この選択は大正解でした。

まず、渋滞に巻き込まれる心配がない。

全国から大勢の人がやって来るこの学会、毎年大混雑なのです。

そして、恒例の研究室懇親会は前原の居酒屋さんで。

これがまた、なんともアットホームな感じですごくよかった。

2次会は、居酒屋の店員さんがお勧めしてくれたカラオケセンターへ。

学生たちとカラオケに行ったのは随分と久しぶりでした。

皆はしゃぐはしゃぐ笑

...ホントはカラオケ中の写真が沢山あるのですが、これは載せちゃいけない気がするので自粛しときます笑

(決していかがわしいお店に行った訳ではないので悪しからず)

そうそう、今回の学会開催中にこんな再会がありました。

山口と一緒に写っているのは、山口研第1期生のY口さん (旧姓)。

仕事の関係で発表しに来ていました。

いつも言っていますが、卒業生の活躍は指導教員にとって何よりのご褒美です。

このHPをよく見て下さっている皆さんでも、彼女のことはあまり知らないはずです。

なんせ、このHPができる前の卒業生ですから。

Y口さんとの再会をきっかけに、山口には色んな思いが去来しました。

現在の卒研生が第9期生なので、卒研生数ゼロの2016年度をカウントすれば、今年が旗揚げ10年目。

10年間、多くの学生たちに支えられてここまでやって来れました。

人が入らなくて悩んだ時期もあったし、逆に殺到しすぎて山口がパンクしてしまったことも。

それでもコンスタントに研究成果を世に出し続けられたのは、彼ら・彼女らの頑張りのおかげだと思っています。

あの頃30代だった山口も、あと数年で50歳。

研究室旗揚げ10年の節目に、足跡を何らかの形にしておきたいですね。

さて、何にしようか。

...考えておきます。

色んなことがあって、色んなことを考えさせられた今年の全国大会。

学生たちや卒業生の成長した姿を見ることができたことが、一番の収穫でした。

MY