· 

山口研夏季研修旅行2025に行ってきました ~後編~

昨夜に引き続いての更新行きます!

ところで、「夏季研修旅行」って、何を研修するんですか?

...そんなことをたまに聞かれますが、はっきり言ってただ遊ぶだけです。

と言うか、遊びも大事な勉強の場だと思っていますし、長い学生生活の最後に楽しい思い出を作って行ってほしいとの思いから毎年欠かさずやってる行事です。

...話は反れました。

天草西海岸の夕日はとても美しいのです。

とっぷりと日は暮れて。。。

夜は海辺でBBQ。

今回はオプションで宿泊プランに組み込んでいただきました。

いつもは食材の購入や火起こしも自分たちでやっているので、こんなに楽していいのかな?って感じ笑

BBQが終わって、お部屋で2次会。

この2次会だけは、山口は例年加わりません。

学生たちだけで盛り上がってもらおうという考えです。

幸い、彼ら・彼女らは精神的にももう大人で、度を超えた飲み方はしないので。

やっぱり猫が大人気の模様。

去年は花火やるの忘れてたんですけど、今年はちゃんとできたみたいでよかった。

夜半過ぎ。

学生たちが去年の誕生日に贈ってくれたハンモックを出して外で寝ようとしていました。

写真には写せなかったのですが、眼前には「星ってこんなにあったの?」ってくらい満天の星が。

しかし、そのうち雨雲が空を覆い始めて...翌朝は雨模様のスタートに。

風来望をチェックアウトするタイミングで、小雨が降る中記念撮影。

一晩お世話になりました。

2日目の目的地は倉岳神社。

こちらも学生によるアンケートで決まりました。

雨なのにほんとに行くの??

そんな不安を抱えながら倉岳を登ってみると、眼前には何とも神々しい光景が。

雲の切れ目から見える天草の島々。

やってみないと分からないもんですね。

諦めずに行ってよかった。

このとき見た景色を、山口は一生忘れないことと思います。

今年も多くの名場面が生まれた山口研の夏季研修旅行。

いま、学生たちは現実に戻って実験や院試の勉強に取り組んでいます。

青々とした天草西海岸や、白雲の中に見た神社の光景を思い出しながら、今後も頑張っていきたいですね。

では、今日はこの辺で。

MY