こんばんは!
ネタが溜まっているので連夜の更新です。
去る8月上旬、山口研は今年度の夏季研修旅行に行ってまいりました。
生コン一斉打設とか終わる前に旅行に行くのは、今年が初めてです。
1号館西側玄関に集合し、車4台に分乗して天草へと向かいます。
途中、宇土市住吉町にある長部田海床路へ。
潮が引いていたので、いい感じに海床路を歩くことができました。
今回の行先も例年同様、学生たちのアンケートにより決まりました。
お昼は上天草市松島町にある福伸さんへ。
新鮮な天草の魚介類に舌鼓。
今回のお昼の場所は学生たちが決めたのですが、今までにない高級なお食事でした。
山口は毎年学生たちに気を遣って安価なところを探してきたのですが、そこまで気にする必要もないみたい。
休憩や買い物も含めて片道5時間半。
車は目的地であるHoliday Park風来望様へ。
ここ、2020年くらいからずっと行きたくて行けなかったところなんです。
まず予約が取れないし、予約が取れてもコロナ感染爆発を受けて泣く泣くキャンセルしたりとか。
5年越しの悲願達成です。
ご覧ください、この青い空、青い海。
ここ、風来望さんの前浜なんですよ。
学生たちの一部はレンタルカヤックで海へ。
楽しそうでしょ?
写真はありませんが、山口はシュノーケルを着けて海へ。
潜ってみると、海中には多くの熱帯魚やミドリイシ (サンゴの一種) が。
サンゴはここ数年で急速に増えてきたのだそう。
温暖化の影響がこんなところにも。
大人気だったのが風来望の猫さんたち。
わざわざ撫でてもらいに人に寄ってくるんです。
ここを訪れる多くの人たちに可愛がられてきたのでしょうね。
そうこうしてるうちにとっぷりと日は暮れて。
楽しい懇親会の始まりです。
その模様は、(書ければ) また明日。
MY
