· 

オープンキャンパス2025が行われました

皆さまこんばんは。

何かと忙しい前期末。

研究室HPも更新しなきゃいけない案件が幾つか溜まってるんですけど、まずはこちらから。

去る8月2日 (土)、今年度のオープンキャンパスが行われました。

例年のように、山口研からは研究紹介パネルと材料サンプルを出展しました。

建築学教育プログラムの展示は、毎年工学部百周年記念館で行われています。

当研究室の展示場所は、在学生による設計作品等々の展示空間を抜けた奥地。

「高校生って、建築材料に興味あったりするのかなぁ?」

...そう思いがちですが、ありがたいことに興味を持って聞いてくれる高校生の皆さんはとても多いんですよ。

「山口研の展示を見て熊大を選びました!」って言ってくれた入学生、実は過去に複数いるんです。

あと、「うちの家もこのコンクリートで作ってください!」なんて言われることも笑

説明は例によって研究室の学生の皆さんにお願いしました。

ありがとうございました。

あ、今回新しくフォロワーになってくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!

フォローバックしない代わりに、この場を借りてお礼申し上げます。

あと、近年になって旧知の方がオープンキャンパスで山口研を訪ねて来てくれるケースが増えました。

皆さん、お子さんがそろそろ大学生になる年齢なんですね。

今回も、学生時代に同じ研究室+同じ研究テーマでお世話になった先輩が訪ねて来てくださいました。

「HP見て来た」とのこと、ありがとうございました。

果たして、今回来てくれた高校生の皆さんの中から未来の山口研入室者がまた生まれるのか?

その日が来ることを楽しみにしていたいと思います。

現実逃避終了!

仕事に戻ります!!

MY