こんばんは!
7月16日 (水) ~18日 (金) の3日間、日本コンクリート工学会年次大会2025に参加してきました。
当研究室が講演者側としてこの会に参加するのは、忌まわしき (笑) 2018年大会以来のこと。
人生初岩手。
FDAで怒涛の名古屋小牧空港乗り継ぎでいわて花巻空港へ。
さらにリムジンバスで盛岡駅へ。
「東北だから涼しいのかな?」と思いきや、まぁ暑い暑い。
学会なので、例によって発表中の写真とかないんですよねー
すみません m(__)m
申し訳程度に、会場入口で撮った写真を。
そう、今回の旅のお供はM2生のY田さん。
(本当はもう一人来るはずだったんですけど、諸事情により欠席)
...そして、そのY田さんがやってくれたんですよねー
コンクリート工学年次論文奨励賞。
発表を受けて飛び上がって喜んでしまった指導教員。
よく頑張った!感動した!!
閉会式にて。
名だたる研究機関の若手研究者の皆さまとともに記念撮影。
間違いなく、今回の学会のハイライト。
行ってよかった。
おめでとうございます!!
以下、学会ならではのあれこれ。
盛岡はご存知の通り、宮沢賢治の街。
本大会のキャッチフレーズも「コンクリートがひらく未来社会(イーハトーブ)」でした。
なので、宮沢賢治像の横で記念撮影。
道端にぽつんと宮沢賢治さん、男前でした。
てか、東北だから涼しいのかと思いきや、めちゃくちゃ暑い!
Y田さんは元気だけど、バテバテの山口の様子、伝わりますか?
あと、ここって石川啄木の街でもあるんですよね。
歌碑を撮影する山口、Y田さんに撮られてました笑。
写真には撮りませんでしたが、色んな方と一緒にお酒飲んできました。
特に、東北在住の研究室OB・N川さんと飲めたのは嬉しかった。
もちろん、ご当地グルメも堪能してきました!
こちらはわんこそば。
Y田さんが64杯、山口は67杯でございました。
「同じくらいじゃん、それでいいのか?」
...しょうがないじゃん、山口はもう歳なんですから泣。
盛岡じゃじゃ麺。
盛岡冷麺。
スイカが結構良い味出してた。
あと、中継地点として立ち寄った名古屋で味噌カツ定食。
ただいま、くまモン。
,,,という訳で、いいことが沢山あった山口研の夏の長期出張。
やっぱり、熊本にいるだけでは味わえない刺激が沢山あることを実感。
第2タームは講義ラッシュなんですけど、毎年でも行きたいと思わされた今回のJCI年次大会でした。
では、今日はこの辺で!
MY
