· 

2025年度スタート!

皆さんこんばんは。

2025年度最初のDiaryですね。

先日、今年度の卒研生の配属研究室が決まりました。

今年は7名の卒研生が山口研に入室してくれました。

指導教員も併せて総勢15名で山口研第9期がスタートします。

ん?

って、え??

女子多くね???

...そうなんです、今年度はなんと学生14名中10名が女子。

実に71.4%!

こちらのグラフ (山口研における学生数の推移) をご覧ください。

20名を超える学生が殺到してた時期はどうやら過ぎたようで、ほどよいサイズの研究室になったように思うのですが...

男子学生数は減ってるのに女子学生数は今回過去最多タイ。

今まで「日本一女子が多い材料研」とか冗談半分で自称してきたんですけれど、ホントにそうなってたりして。

華やかでいいでしょ?笑

今日の午後は研究室の模様替え。

あ、今年はサテライトは廃止して、本館に14名全員が入ります。

なかなか快適な研究室になりました。

そして今日の夕方は、今年度最初のゼミ。

しばらくの間、大学院生と山口による昨年度までの研究成果報告が続きます。

今日は衝撃班による発表が行われました。

5月には今年度の研究実験をスタートさせる予定です。
また今年度も皆で頑張っていきましょう!

MY