皆さんこんばんは。
2025年度最初のDiaryですね。
先日、今年度の卒研生の配属研究室が決まりました。
今年は7名の卒研生が山口研に入室してくれました。
指導教員も併せて総勢15名で山口研第9期がスタートします。
ん?
って、え??
女子多くね???
...そうなんです、今年度はなんと学生14名中10名が女子。
実に71.4%!
こちらのグラフ (山口研における学生数の推移) をご覧ください。
20名を超える学生が殺到してた時期はどうやら過ぎたようで、ほどよいサイズの研究室になったように思うのですが...
男子学生数は減ってるのに女子学生数は今回過去最多タイ。
今まで「日本一女子が多い材料研」とか冗談半分で自称してきたんですけれど、ホントにそうなってたりして。
華やかでいいでしょ?笑
今日の午後は研究室の模様替え。
あ、今年はサテライトは廃止して、本館に14名全員が入ります。
なかなか快適な研究室になりました。
そして今日の夕方は、今年度最初のゼミ。
しばらくの間、大学院生と山口による昨年度までの研究成果報告が続きます。
今日は衝撃班による発表が行われました。
5月には今年度の研究実験をスタートさせる予定です。
また今年度も皆で頑張っていきましょう!
MY
