· 

2026年度の研究活動スタート!

皆さまこんばんは。

約1か月ぶりのDiary更新になってしまいましたが...なかなか盛りだくさんな1か月を過ごしておりました。

さて、どっから書こうかな。。。

GW明けより、2026年度の研究活動がスタート。

週1回のゼミは例年通り、大学院生による前年度までの研究成果報告からスタートしました。

院生の発表を食い入るように見つめる4年生。

大事なことはちゃんとメモを取ります。

真面目です。

このまま初志貫徹で行ってほしいものです。

そして、今週からは研究実験もスタートしました。

例年通り、実験のトップバッターはエコ映え班。

今週月火で、合計16枚のカラーモルタル板を作製しました。

「おっ、俺この色好きだわー」等々と会話も弾むのがこの実験 (笑)

写真には山口と院生しか写ってないですけど、今年の4年生は飲み込みがとても早い。

上に山口がフロー試験やってる様子が写ってますけど、早速見て盗んでくれました。

そういう姿勢、大事です。

皆さんのこれからの人生にきっと役立つはずですよ。

研究室の卒業生が熊大に帰ってきて、研究室内企業セミナーが頻繁に開かれるのもこの時期。

5月中旬から今週頭まで3週連続で卒業生が帰ってきてくれました。

学生たちにとっても、学内では聞くことができない貴重な話が聞けて良い機会となったのではと思います。

懇親会も開いていただいたりして、ありがとうございました。

そういえば、卒業アルバム用の記念写真撮影が行われたのも5月でしたね。

...記念写真撮影で思い出した。

山口研は、創立10周年記念となる今年、研究室のOB・OG会を立ち上げました。

気がついて見れば、当研究室に在籍した人の数は今年で83名となりました。

まだたったの10年ですが、卒研生が1人も入らなかった第0期 (2016年度) を思うと、既に隔世の感がありますね。。。

今年の年末に、研究室創立10周年記念会を企画しています。

研究室OB・OGの皆様、ぜひご参加ください。

日程が決まりましたら、正式なご案内を差し上げます。

...という訳で、久しぶりすぎて内容盛りだくさん&時系列滅茶苦茶の研究室Diaryでしたー

MY