BLOG

やまぐちラーメン探訪②「ラーメンさくら」

カテゴリー:

やさしい味のスープ

自称・ラーメンマニアを名乗る私StudioECHOが、(超)個人的な味覚で山口県内のラーメンをご紹介するブログの2回目は、実力派のオリジナル豚骨ラーメンを食べさせてくれる「ラーメンさくら」です。

最初に「さくら」のラーメンを食べて感じた事は、どこか私の知っている“豚骨”とは違う“豚骨ラーメン”だという事です。あっさり系の豚骨スープを出すラーメン屋はそれなりにあるものの、豚骨スープにはやはり独特の風味があり大きな差は感じないモノですが、この「さくら」のラーメンは“あっさり”ではなく“やさしい”味の豚骨ラーメンだと感じました。

さくらのラーメン

個人的な見解ですがラーメンには最初の一口で感じる、ある程度の“インパクト”が必要だと思います。そのインパクトが食べ終わるまで続けば、3日と経たずにまた行きたくなる店になるものですが、私の「さくら」のファースト・インプレッションは「もの足りない」でした。
しかし“やさしい”その味は何故か後を引き、数日後再び“確認”と称して来店してしまう、不思議な魅力があるのです。
お店の説明で「オンリーワンを目指した」と書かれているだけあって、本当に独自のラーメンに仕上がっていると思います。何より具やスープの材料に山口県産の食材を使用して独自のラーメンを作り上げたこだわりには、山口県民として嬉しく、誇らしいですね。

オリジナル山口ラーメン

さくらのラーメン
最近お店で出し始めたという「徳地みそラーメン」がまた秀逸で、山口県内でも有名な徳地の味噌を使用した“やさしい”דやさしい”味でスープを飲む度に何故だか心まで暖まるような、山口県民には馴染みのあるラーメンに仕上がっています。札幌の味噌ラーメンのような“味噌”感は無く、深いコクだけを加えたような寒い時期にはありがたいラーメンです。
何より、こうやって新しいメニューに挑戦する姿勢がラーメンマニアとしては嬉しい限りですね。純・山口産のラーメンを是非一度ご賞味ください…


大きな地図で見る

この記事の投稿者

運営者写真

Studio ECHO

高校を卒業して以来、長く離れていた故郷・山口に何かしらの形で恩返しがしたいという思いで企画に参加しました。長く離れていたからこそ私の目に新鮮に映る山口の名所・旧跡や新しく生まれた観光スポットなど、私なりの視点でご紹介したいと思います。私が長年積み重ねてきた写真やビデオのスキルがこの企画の役に立てれば幸いです。
…ついでに私のサイト(http://www.studio-echo.net/)も覗いていただければ幸いです…

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket